人気ブログランキング | 話題のタグを見る
YS-11って知ってます?
YS-11は、1965年に就航した初の国産旅客機で、もうとっくの昔に日本の空では見られないものだと思っていましたが、日本エアコミューターが4機を運航しているそうです。
なんと、就航から40年も愛されてきたんですね。

日本エアコミューター

松本空港でも、ジェット化前の顔でした。
私も、かつて八丈島~羽田間を乗ったことがあります。
ジャンボなどに乗ると分かりますが、飛行機は柔構造になっていて、飛行中は羽根がゆっくり羽ばたくようにゆれています。
ところが、YS-11の羽根はカチリと微動だにしていませんでした。
正直、怖かったですね。
この羽根折れないだろうかって。
もっとも、プロペラ機なので、成層圏のように高いところは飛べないものですから、上下動がすごくて、酔うことの方が心配です。
怖くて酔う。
これがYS-11の感想です。

旅客機の安全が話題になっていることが影響したのか、退役時期を「今年9月末」と発表しています。
鹿児島-種子島線は4月まで
鹿児島-福岡、福岡-徳島、高知の路線は9月まで
4月から退役キャンペーンがスタートするようですから、南海の旅を考えてもいいですね。

<YS-11通になろう!>
・ターボプロップエンジン方式の双発旅客機
・全長26.3m、全幅32.0m
・64人乗り
・航続距離1100キロ、巡航時速454キロ
・合計182機製造
・現役機
 登録記号 製造番号 製造年月日  愛称
 JA8788 2176  '73.03.12   おが
 JA8766 2142  '70.04.09   とくのしま
 JA8717 2092  '69.02.18   あそ
 JA8768 2147  '70.08.25   りくちゅう

気になるのは、YS-11は外国に売られていくんですね。
どこかの国の航空機は、離陸するときにネジが落ちてくるそうですが、最後の最後まで安全な運行ができることを願っています。
  プチッ!とクリックをお願いします
 長野県HPランキング こちらもよろしくね(*^^*)
by ufufu | 2006-03-28 21:01 | その他
<< LDCって知ってる? 八ヶ岳を見たら涙が出た >>



信州でのんびり暮らす魅力を発信していきます。(旧)市町村コンシェルジュってどうよ

by ufufu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧