人気ブログランキング | 話題のタグを見る
”CityNagano”のフェアトレード事情
清泉祭でN2C2が予定しているワークショップは、「食と農業」を中心テーマについて、フェアトレードなどのキーワードを使うことで、私達の食全般を考えてみようという企画です。

10月20日(土)13:00~清泉女学院短期大学内にて開催することになりそうです。
現在、講師と折衝中ですが、そちらの方も近日中に決まると思います。
お楽しみに。

さて、私としては、ワークショップに加え、具体的な行動を行った結果をもって、清泉祭に臨みたいと思っていました。
従前から、フェアトレードには関心がありましたので、長野市内の実情を知りたいと考えていたんですね。
そこで、今日は市内のスーパーマーケットに、どのくらいフェアトレード商品が置かれているのかを調査してみました。
あまり対象が広がっても困りますので、食品に的を絞ることにしました。
「ピープル・ツリー」などのフェアトレードショップに行ってみても、食品はあんまり置いてないので、楽じゃないかと。
では、行ってきます。

<私の予想>
すべてのお店にはないだろうけれど、大きなところなら、1~3種類はあるんではないか。

<調査箇所>
チャリンコで周れる範囲のスーパー7店舗
時間の関係で、M社のみ行けなかったけど、市内にあるほとんどのスーパー(各社とも1店づつ)へ行ってきました。

疲れました。
〇イ〇アなんて、2時間もかかっちゃったよ。

<結果報告>
フェアトレード商品は、皆無でした。
1品もない!
(見落としていたらごめんね。)

一応、ここでフェアトレード商品と言っているのは、フェアトレードラベルが付いたものを指しています。

フェアトレードラベル

反省点ですが、
そもそもどんな商品があるのか分からないまま、お店に直行してはじから調べたのは、非効率でした。
一応、バナナ、コーヒー、チョコレートや輸入食品&有機食品コーナーを重点的には見ていたんですが・・・・。

調査結果についてですが、
これだけ商品がないと、スーパーの無関心だけを責めるわけにはいきませんね。
そもそも、商品の供給がないんじゃないかと思えます。
となると、イギリスのように社会が連携して取り組むようになるのはいつの日か・・・・。
少しでも関心のある者が、啓発していかないといけませんね。

イギリスのフェアトレード事情

で、気付いたことですが、
有機JISを付けた商品が、とても多くなってきていることです。
健康への関心は高いのですね。
私も、どうしても欲しくなって買ってきました。

”CityNagano”のフェアトレード事情_b0014740_221838100.jpg

アート有機コーヒー100g198円
特定の農家との契約栽培が行われている商品です。
フェアトレードに近い形がとられているかもしれませんね。
あと一歩なんだけどなぁ。

スーパーの商品をはじから見ていたので、面白いものにも出会えました。

”CityNagano”のフェアトレード事情_b0014740_2227454.jpg

なんてことない、カカオ70チョコレートとマシュマロです。
なんで面白いかと言うと、

”CityNagano”のフェアトレード事情_b0014740_22285965.jpg

”CityNagano”のフェアトレード事情_b0014740_22291311.jpg

ねっ、変なマークが付いてるでしょ。
これ、アレルギー表示マークと書いてあります。
食品のアレルギー表示は、平成13年4月から義務化されているんですね。
表示して当たり前なんだけど、商品の表に分かりやすく表示されていて、消費者の目線に立っていると思います。
好感度高いよ~!

食品のアレルギー表示制度

買ったお店も製造者も違うんですが、どちらも東京都にある「サンエス」という菓子卸売業者が販売しています。
同社のHPを見たけど、説明がないので、オリジナルのマークなのかは分かりませんでした。
残念

しかし、食については、私達がまだまだ知らないことが多すぎますね。
健康や生活に直結するものだけに、もっと関心を持つことが大切だと思います。
清泉祭がますます楽しみになりました。
  プチッ!とクリックをお願いします
 長野県HPランキング こちらもよろしくね(*^^*)
by ufufu | 2007-09-08 22:10 | ボランティア・NPO
<< とうとう 又しても >>



信州でのんびり暮らす魅力を発信していきます。(旧)市町村コンシェルジュってどうよ

by ufufu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧